FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃にくる今年の夏

こんな日々が来るであろうことは、想像していました。
高齢の親たちが4人もいるんですから。




始まりは5月3日の夜。
義母の様子が変だと義父が2階へやってきたので見に行ってみると、椅子に座ってひどく震えていました。
あれこれ問いかけても出てくるのは「わわわわわ・・・・」「ぱぱぱぱぱ・・・・」「かかかかか・・・・」「たたたたた・・・・」という音だけ。 言葉になりません。

主治医に電話すると、おそらく発熱前の震えでしょうと言われました。
診察時間が過ぎているので自分は診れないが、心配なら救急病院へと言われ、出かける用意を始めると、「行きません。」と義母。「こんな格好で行かれへんし、着替えるの面倒や。」
え~!? 
さっきまで「わわわわ」言ってたのにそんなにハッキリ話せるの?

結局本人の意思が固く、数年前の震えも大したことが無かったので(その時は驚いて救急車のお世話になったんですが)、その夜は寝かせておきました。
翌日診察を受け、その後ずっと微熱が続いていましたが、ベッドで横になるほどでもなく生活していました.
でも体に力が入らないのか、家の中でもよく転ぶようになりました。



「誰か来てー!助けてー!」とたまに呼ばれていたのが毎日になり、台所でリビングで寝室でトイレでお風呂でと日に何度も呼ばれるように。
転ぶのが怖いからとトイレに行くのを嫌がり、体に悪いから連れて行こうとする義父と夜中に言い争うなど、家の中が騒々しくなってきました。

生活環境を整えようと、介護保険も申請。
転ばないように杖や歩行器などを借りたり、リハビリを受けたりできればと考えていました。
5月下旬に市役所から審査に来られ、私たちがこれまでの経過を話したあと、本人と面談です。
義母は質問にしっかり答えたうえ、「家の中で杖は使いません。」ときっぱり。
少し歩いみてと言われると、腕を大きく振り今まで見たこともない速さでスタスタ。
嘘~@@@!



認定されるまでには3週間ほどかかると言われましたが、毎日の問題点を解決するためにやる事がいっぱいです。
まずはベッドの手すりをネットで購入。支えがあるとずいぶん立ち上がりやすいでしょう。
これまでほとんど入らなかった義父母の寝室があまりにも汚いので、ここもなんとかしなければ。
まずは汚れたシーツを捨て、ベッドパッドとシーツを新しいものに取り替えました。
パンツの中に大便をするような失敗もあるので、念のため防水シーツも購入。
食欲が無くなっているので、やわらかい介護食のレトルトも買っておきました。

そんな中、2週間に一度の病院(膝の注射のため)に行ったとき、足に力が入らず座り込んでしまいストレッチャーで運ばれたまま即入院。
心不全という診断でした。
この1週間の入院でさらに足は弱くなり、体を支えてやっと歩いている感じに。
私の二の腕には義母の指が食い込んだアザまで・・・。

転ぶ原因のひとつになっていたキャスター付きの椅子。
危ないから普通の椅子に替えるように言っても本人が拒否して困っていたんですが、結局この椅子を車いすのように家の中で使うようになりました。
夜中のトイレは連れて行くのも負担なので、ポータブルトイレも購入です。

介護認定は先になるものの、認定されれば申請日に遡って介護サービスが受けられるというので、地域包括センターのケアマネージャーさんがいろいろ相談にのってくださり、歩行補助器や車いすのレンタルをお願いし、デイサービスの施設の見学にもあちこち行きました。
そうやって過ごしながらも義母はどんどん悪くなっていきます。
『要支援1』という驚くべき軽い認定が来たときには、もう歩くどころか立っていられない状態になっていました。




ここまで書いて、いろいろあったなぁと思い返していますが、この先もいろいろあったんですよねぇ。 というか現在進行形。
7月初旬からは下の世話が始まり、不手際もあって糞尿まみれ。
(あの日から毎日オムツを替えてるんだ・・・)
再認定(『区分変更』と言います。専門用語もいろいろありまして)の結果、今では『要介護4』。

『要介護4』とは「最重度の介護を要する状態」と書いてありました。
でもその上(下?)には『要介護5』の「過酷な介護を要する状態」もあるのです。
誰がそれをするのよぉ~。

あれやこれやを考えると、丈夫な私の胃もキリキリするって訳です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

響

Author:響
好奇心が旺盛の面白がりで、発見・気付き・初めてが大好物!
見た目はおばさん、中身はおじさん?の主婦です。
老後の自分へのプレゼントとして、楽しい思い出を書き留めるつもりで、時々更新します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。