FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体にいい事、心にいい事



どちらを優先させるかなんて、考えたこともありませんでした。

だっていつも健康だったから。




前回、乳がんの事を書いたのは、そんなはずないと信じていたので、結果が分かる前にこの夏の思い出として書き残しておこうかという軽い気持ちだったんです。

ところが・・・、今年は特別な夏になりました。




検査を受け、ほぼ乳がんだと分かってから、何が原因だったか考えてみました。

心にいい事(好きな事)を最優先に気楽に暮らし、体を気遣わなかったから?

お酒は毎晩、酒盛り状態で飲んでいるし、大好きな「こめつぶ屋」は2日に一袋のペースでもう2年間ぐらい毎日食べてます。

運動はしてないし、乳がんには牛乳と乳製品が良くないという説があるようだけど、そんなの知らないし・・・。

これがまずかったかな? あれかな? と思いつく物を排除して、この数週間をやや健康的に過ごしてみたんですが、分かりました!




原因は女性ホルモンだ。・・・きっと。

2004年に始まった韓流は、私にとってはその時だけの流行ではなく、その後ずっと私の生活の中心でした。

美容と健康にいいといわれているエストロゲンがたっぷり出て、私の体を満たしていたのでしょう。

ただそれが多すぎて、乳がんや子宮筋腫(←婦人科の診察は受けてないけど、先日のCT検査から多分そうだと・・・)を育てていたんでしょうね。

10年という時間をかけて、ゆっくりたっぷり。

べつにそれを後悔しているわけではありません。

原因が分かってスッキリしたという感じです。

なので今日はお酒も2杯目。湿気た「こめつぶ屋」を久しぶりに食べ、食生活はほぼ元に戻っています。

体のことばっかり考えてられないわっ!






今後のことはまたゆっくり考えるとしましょう。お医者さんと相談しながら。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

響

Author:響
好奇心が旺盛の面白がりで、発見・気付き・初めてが大好物!
見た目はおばさん、中身はおじさん?の主婦です。
老後の自分へのプレゼントとして、楽しい思い出を書き留めるつもりで、時々更新します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。