FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬との駆け引き


要求吠えには無視で対応すると決めているんですが、これがなかなか・・・。

ちよの要求(遊んでー!)は激しく長く、力尽きるまでという感じ。

リビング側は隣接する家が無いので、犬は吠えるものと腹をくくって知らん顔をするのですが、犬を飼うことに反対の次男が家にいる時は気を遣います。

室内飼いの臭いや、食事中のトイレシーツ交換など、次男のため息を聞くたびに居心地が悪く・・・。

次男は初めからちよに関わりを持たないので、次男に対して吠えない(要求しない)ことだけは幸いです。






ちよはいつも立ち上がって臨戦態勢。

羽生くんとのツーショット。


201604151.jpg



柵にまでよじ登り、今にも飛び出しそう。


201604152.jpg



疲れると電池が切れたように寝ます。


201604153.jpg



201604154.jpg



ちよがうるさいために、いつもソファーで昼寝をしていた私が、寝室に籠って休憩していては、私がテリトリーを侵されているみたい。

これではダメだ。

要求吠えを止めさせるためには、居るけど構ってあげないよー!の姿勢を貫くことが大事。

家にいる時間が長い私はとくに。

それまで抱き上げて構っていたのを、扉を開けて撫でるだけにしました。

抱きたいときは、夫に抱き上げてもらってから替わるようにして。

そうすると、数日で私には吠えなくなりました。

料理を作っている時も、洗濯物を畳んでいる時も、遊ぶ時間ではないことを覚えたようです。

私がソファーに寝転んで韓国ドラマを観始めると、ちよも同時にペタッと寝転ぶようにまで。

電池が切れたようにではなく、とてもリラックスしている様子。

ときどき伸びをしたり寝返りを打ったり、いびきもかいて。


201604155.jpg



犬が仰向けに寝るって知らなかったわぁ。


201604156.jpg




平和な日常が戻ってきました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

響

Author:響
好奇心が旺盛の面白がりで、発見・気付き・初めてが大好物!
見た目はおばさん、中身はおじさん?の主婦です。
老後の自分へのプレゼントとして、楽しい思い出を書き留めるつもりで、時々更新します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。