FC2ブログ

新開地音楽祭♪ 2016・2017 のつづき

そんな素晴らしい音楽祭。

今年のパンフレットも事前に送られてきて楽しみにしていたものの、当日までどうしようかなぁと思っていました。

行ったら楽しいだろうけど、家でゆっくりしててもいい気がする・・・。

13日(土)は朝から雨。

朝食後のコーヒーを飲みながらまたパンフレットを見ていると、出演者の中に「激団モンゴイカ」の名前を見つけました。

彼らは以前、春待ちファミリーBANDを見に行った、神戸ジャグバンドまつりに出ていたんです。

その時の感想はこちら ↓

http://hibikihouse.blog33.fc2.com/blog-entry-361.html

あれから6年ほど経って、どんな演奏をしているのかを見たくなりました。

よし、行こう!

そう決めてから、気になる出演者を片っ端からチェック。

音楽祭のHPに動画があがっていれば、音と選曲が自分の好みかどうかを知れるので、優先順位を決め、広い会場をどのように回るか考えます。

これに失敗すると、楽しいことより足の痛みに気を取られてしまうのでね。




家族に昼食を食べさせ、急いで家を出て、13時半からの彼らのステージにギリギリ間に合いました。

耳にも目にも楽しく、トークも上手で安心して見ていられるステージ。

キャリアを感じました。 

ただ、春待ちで覚えた歌詞が少し違っている事が、寂しかったな。

しょうがない事ですが・・・。




次は、昨年行かなかった「みなとがわステージ」に移動です。

地図がいい加減で、どこかなぁと探しながら北に進んだんですが、遠い! 

別のイベントかと思いましたよ。

移動に時間がかかってすでに始まっていましたが、ここではバイオリンとギターの演奏を聴きました。

知っている曲ばかりで嬉しいうえに、二人の気迫のこもった演奏が素晴らしく、拍手にも力が入りました。

「大草原の小さな家」で父さんが娘たちに弾くような、クラッシックではないバイオリンが好きだわぁ。




次はそこで、ピーターポール&マリーの曲を演奏する3人組。

私よりまだ上の世代のフォークソングですが、知っている曲も多くて楽しめました。




来た時と違う道を選んで、商店街(市場?)の見学をしながら湊川公園へ。

人がひしめきあっていて、住民には公園の南ではなくこちら側が買い物の中心のようですね。

昔からの街らしく、入り組んでいるようで、不便でないようにつながっていて・・・。

ちょっと不思議で新鮮な感じがしました。




メインステージの裏から公園に入り、屋台で何か買おうかなぁと思ったんですが、午前中の雨で広場がぬかるんでいたのでそこは素通り。

いくつかのステージに足を止めながら進みます。

次のメトロステージでは、見た目も声も長渕剛にそっくりなおじさんが、矢沢永吉の歌を歌っていました。

知らない曲だったんですが、力強い歌声と演奏で、1曲目から聴かなかったことを後悔しました。




次は、ネクタイ姿の若者二人が登場。

この枠はラップなので、私には関係ないと思い、家でもチェックしてこなかったんですが、ちょっと興味が湧いて、予定を変更してそのまま聴くことにしました。

ラップといえば、Tシャツにゆるいパンツをはいて、俺たち自由に思うままに歌うぜ~みたいな感じだと思っていたんですが、社会に揉まれるサラリーマンの象徴のようなネクタイをするだけで、こんなに印象が違ってくるんですね。

それによって、彼らの音楽に耳を傾ける人も出てくるわけです。

私のように。

打ち込みの音楽に合わせて、力いっぱい歌う二人。

天井が低いので、振り上げた手をぶつけやしないかとハラハラしつつ、パワーをもらいました。




次はサックス4本での演奏。

チューバと違って、メロディーも吹けるサックスはいいですねぇ。

低音のパートでリズムもしっかりとれるし。

さっそく動画もあがっていましたが、生の演奏を聴いた後では物足りない気がしました。




この日の最後は、去年も最後に聴いた、英国式ブラスバンド。

今年もいい感じ~。

金管楽器の美しさとか、こじんまりとした佇まいとかがこのステージによく合っていて、指揮者のトークを聞くこの距離感もちょうどいい具合。

他の会場では聴いたことがありませんが。

来年の2月にある演奏会の宣伝をしていましたが、ちょっと先過ぎて覚えてられないでしょう。

だって、去年もそうでしたからね。


2016050722.jpg

(この日は写真を撮ってなかったので、去年のを貼っておきます。)



と、ここまでが土曜日のお話。

長くなったので続きは明日。・・・おそらくね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

響

Author:響
好奇心が旺盛の面白がりで、発見・気付き・初めてが大好物!
見た目はおばさん、中身はおじさん?の主婦です。
老後の自分へのプレゼントとして、楽しい思い出を書き留めるつもりで、時々更新します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
検索フォーム